mottyのおすすめ漫画紹介!

私のおすすめ漫画を紹介します!

ジャンル別漫画紹介:「学生生活」がテーマの面白い作品とは??

本記事では、「学生生活」をテーマにした作品を紹介させていただきます。

 

社会人になると、学生時代が懐かしく思いませんか?

そんな、懐かしき学生生活を思い出させてくれる、珠玉の漫画作品を紹介します。

 

 

湯神くんには友達がいない

湯神くんには友達がいない」は、ぼっち系主人公・湯神裕二のスクールライフを描いた作品です(本ブログでも紹介させていただいております)。

 

「ぼっち系主人公」最高峰な湯神くんを紹介した記事がコチラ↓↓

motty1142suyasuya.hatenablog.com

 

★あらすじ★

野球部のエースで学力も高い主人公・湯神くん。

しかし、彼はそのこだわりの強さから、クラスでは面倒な奴と見なされています。

そんななか、転入生・綿貫ちひろは湯神くんと席が隣になり、親交(?)を深めます。

 

★「湯神くんには友達がいない」のここが面白い!!★

本作品の面白いところを紹介します。

 

・湯神くんのぼっち度!

ぼっち系主人公と言えども、途中で友人ができるという展開は多々あります。

しかし、本作品では、一切そういう展開がありません

野球部のエース故、作中でモテたりすることはありますが、湯神くんのぶれない行動のため、元通りになります。

 

・都合のいい奴?

空気の読める友人=ただの都合がいい奴?というのが、本作品からは読み取れます。

友達関係の維持に疲れつつある方、読んでみてはいかがでしょうか。

 

「でぶせん」

「でぶせん」は、原作・安藤夕馬さんと漫画・朝基まさしさんによる漫画作品です。

ドラマ化もされた人気作品です。

 

 

★あらすじ★

23歳の男性・福島満は、仕事を解雇され、オタクグッズの買い込みによる借金から、樹海で自殺を図ります。

そこで見つけた白骨死体は、福島満子という名前の、自分そっくりの裕福な女性でした。

彼女の免許証や服を借り、なりすました福島満は、満子のマンションに行き、眠りにつきます。

起きたらなんと、高校の入学式で、自分はなんとその高校の教師であり!?

 

★「でぶせん」のここが面白い!!★

「でぶせん」の面白いところを解説します。

 

・実はコメディ色強し!

「でぶせん」は、自殺をしに樹海に向かうというハードな導入部分に反して、コメディ色が強いです。

シリアスな生徒の悩みに対し、満は終始のほほんとしており(理解が追い付いていない…)、問題解決の際も、強運や乗り移った満子のおかげであることがほとんどです。

また、満&満子は非常にコミカルな容姿をしていますので、重い展開が苦手な方も楽しめるはず!

 

・ミステリー部分もあり!

福島満子の死の真相が、本作品の最大の謎です。

福島満子に扮した満を監視し、憎々し気な視線を送る人物の正体は!?