mottyのおすすめ漫画紹介!

私のおすすめ漫画を紹介します!

無料版はてなブログをおすすめする理由とは??

本記事では、「無料版はてなブログをおすすめする理由」について、解説します。

 

前の記事でも書かせてもらいましたが、私はブログ初心者です。

このブログもまともに書き始めたのは2021年6月末!!

つまり、生後2か月とちょっとなブログなのです!(2021.9現在)

そんな初心者ブロガーな私ですが、これからブログをはじめる方向けに、自分が使っている無料版はてなブログをおすすめする理由を解説させていただきます!!

 

 

1.はてなブログとは??

そもそもはてなブログとは何でしょうか。

はてなブログとは、株式会社はてなが提供するブログサービスのことです。

「書き残そう、あなたの人生の物語をモットーに、誰でも使える簡単な操作でしっかりしたブログを作成することができます。

はてなブログには、有料版と無料版があり、有料版にすると、独自ドメインが設定できる、はてなが提供する広告を削除することができるなど、メリットがあります。

 

2.はてなブログのここがすごい!!

本ブログは、無料版はてなブログで記事を作成しています。

ここでは、無料版はてなブログの持つ魅力について、解説していきます。

 

☆操作が簡単!!

はてなブログは、操作が非常に簡単です。

誰でも書けるブログを目指して提供されたサービスだけあって、「はてなブログアカデミー」という公式サイトによる解説は、とても丁寧です。

 

アフィリエイトがOK!!

無料版はてなブログでは、アフィリエイト可能です。

 

詳しくは、下記リンク先をご確認ください↓↓

help.hatenablog.com

 

内容を要約しますと、「昨今の流れから、アフィリエイトがブロガーの活動の強い動機づけとなっているから、認めるようにしましたが、同時に問題も起きています。無制限の許可ではないです。」という感じでしょうか。

自分が体験した商品やサービスで、満足したものを他の人に紹介する、というのはOKですが、完全に商売目的NGとなってしまうかもですね。

 

ちなみにですが、無料版はてなブログだとGoogleアドセンスの審査がダメ、という記事をたまに見ます。

しかし、本ブログは無料版ですが、Googleアドセンスの審査に合格していますので、無料版=ダメというわけではないです。

 

無料版はてなブログGoogleアドセンス審査に合格した時の話がこの記事に収録されています↓↓

motty1142suyasuya.hatenablog.com

 

はてなブロガーさんたちとの交流が活発!!

はてなブログでは、はてなブロガーさんたちとの交流があります。

ちなみに、はてなブログのユーザーは、1040万人(2020.7時点)もいます。

 

ブログをはじめてすぐは辛いです。

何故なら、誰も見てくれないから…。

毎日0PVとかにもかかわらず、相手に語りかける口調で黙々と記事を書く…。

ブロガーの5割は3か月で辞めてしまう、それは、誰も見てくれないから…。

 

しかし、はてなブログの場合、ブロガー同士の交流があります!!

特に助かったのが、「ブロググループ」!!

同じようなジャンル(私の場合は、「マンガ」)で書いているはてなブロガーの集まりであり、ここに入っていると、更新したら記事が公開されたことの通知をグループ内でしてくれます!!

つまり、初心者にも宣伝のチャンスが!!

Google検索のみだったら、2か月くらいほぼアクセス0もあり得ます。

なにせ、Googleに信用されるには時間がかかりますから💦

 

本ブログのアクセス解析です♪

はてなブログコミュニティが我がブログのエースです↓↓

f:id:motty1142:20210911211956j:plain

 

何もせずにアクセスを稼ぐには、Google検索からの流入が一番ですが、そうなる前にブログを断念してしまったら、元も子もないですから。

 

また、はてなブログには「スター」という機能があります。

素敵な記事を読んだら、「スター」を書いた方へ送ることができます。

自分のブログを読んで「スター」をつけてくれたら、通知がきますので、どんな人が気に入ってくれたのかな?と思って、つけてくれた人のブログを読んでくれる方も。

この「スター」、はてなブックマークとは違ってアクセス数向上には意味がないから不要!と仰る方も、少なくありません。

しかし、ブログ始めたての超過疎期には、とても嬉しいもの♪

先輩ブロガーとの交流のきっかけになります。

 

3.無料版はてなブログはどんな人におすすめ??

さて、無料版はてなブログはどんな人におすすめでしょうか?

 

  • ブログ初心者におすすめ!!

無料版はてなブログは、ブログ初心者の方におすすめです。

続けられるかどうかもわからないのにお金をかけたくない、そんなあなたに是非♬

はてなブログアカデミー」などサポートの充実、そして何よりはてなブロガーとの交流が心強いです!!

また、最初は無料版ではじめて、途中から有料版に変更することもできます。

 

  • 副業ブロガーになりたい!!

はてなの規約から、完全な商売目的はNGです。

アカウントが削除される可能性もありえます。

プロブロガーになりたい方にはおすすめできません。

しかし、自分が買ったものや体験したサービスを紹介し、ちょっとお小遣いでも…くらいなら、問題なし!!

趣味とお小遣い稼ぎの真ん中あたりで、ゆるーく始めたい方におすすめです♪