mottyのおすすめ漫画紹介!

私のおすすめ漫画を紹介します!

キャラクター別漫画紹介:「オタク」なところがかわいいキャラとは?

本記事では、オタクな漫画のキャラクターを紹介させていただきます。

 

寝食を忘れて趣味に没頭することができる人、素敵ですよね。

今回は、そんな趣味に熱いオタクなキャラクターを紹介させていただきます。

 

 

仲村叶(「トクサツガガガ」)

仲村叶(なかむら かの)は、丹羽庭さんによる漫画作品「トクサツガガガ」の主人公である、26歳(初登場時)の女性で、都内在住のOLさんです。

 

 

NHKでドラマ化されたこともあり、仲村叶役は、小芝風花さんが演じています。

 

 

★あらすじ★

主人公・仲村叶は、勤め先では女子力が高いと言われています。

癖のあるポニーテールがチャーミングであり、昼食は自分で作ったお弁当、さらには仕事もできるため、彼女に憧れる男性後輩もいるほど。

そんな彼女ですが、滾っているのは女子力ではなく、「女死力」

彼女は実は、特撮オタクであり、お弁当もランチ代を節約して特撮ブルーレイを買うため。

仲間と一緒に、仲村さんの特撮ライフが続きます。

 

★仲村さんのここがオタク!!★

特撮オタク・仲村叶の趣味への熱さについて、解説します。

 

  • 行動原理は、基本特撮

仲村さんの行動原理は、特撮ヒーローが基準となっています。

 

 【例】

自分が辛くても、電車でお年寄りに席を譲る

⇒好きな特撮ヒーロー・エマージェイソンがそう言っていたから。

 

ヒーローの行動が基準なため、正義感に溢れた行動が多く、そのため、仲村さんの評判をあげる要因ともなっています♪

作中では、仲村さんは自身のことをクソオタなどと称していますが、きちんとした社会人です。同僚とのコミュニケーションもとっており、(嫌々ながらも)アフター5や休日を共にすることも。

 

f:id:motty1142:20210913143719p:plain

 

また、特撮が子ども向けであることもしっかり理解しているため、 子どもを押しのけて楽しむような真似もしません。

非常に魅力的な趣味人です。

 

湯神裕二(「湯神くんには友達がいない」)

湯神裕二は、漫画「湯神くんには友達がいない」の主人公です。

 

本ブログでも、過去記事で紹介しています↓↓

motty1142suyasuya.hatenablog.com

 

★あらすじ★

度重なる転校のため、なかなか友達ができない綿貫ちひろ(わたぬきちひろ)は、今度の高校では友達を作ることを決意します。

そこで出会った湯神裕二(ゆかみゆうじ)。

転校初日に駐輪スペースを教えてくれた彼は、同じクラスの隣の席ですが、偏屈で友達がいないことで有名な生徒でした。

そして、綿貫ちひろは、彼の空気の読めなさ・偏屈さに振り回されることとなります。

 

★湯神くんのここがオタク!!★

湯神くんのオタクなところを紹介します。

 

  • 落語大好き

湯神くんの趣味は、落語です。自身の落語を文化祭で発表したこともあります。

また、最終回でも彼の落語趣味が重要な要素となっているほど。

 

ネタバレありなので注意!!↓↓

motty1142suyasuya.hatenablog.com

 

f:id:motty1142:20210911214209p:plain

 

頑固で偏屈な湯神くんですが、その一方、誰かに自分の考えや好みを押し付けることもありません。

落語に興味のない相手を無理やり誘うようなことはしません!

マイペースに楽しむ、魅力的な趣味人です。