mottyのおすすめ漫画紹介!

私のおすすめ漫画を紹介します!

ジャンル別漫画紹介:「仕事」できない見掛け倒し系女子が面白い!『無能の鷹』がおすすめ!

本記事では、「お仕事」をテーマにしたおすすめ漫画を紹介させていただきます。

 

過去記事でも「お仕事」漫画を紹介させていただきました。

「ハコヅメ~交番女子の逆襲」の藤聖子巡査部長、「ラブホの上野さん」の上野さん、どちらとも、優秀な人物です。

 

過去の紹介記事はコチラ↓↓motty1142suyasuya.hatenablog.com

 

 

しかし、今回紹介する作品『無能の鷹』に登場する鷹野ツメ子さんは、正反対です!

 

 

 

1.あらすじ

やや気弱でコミュ障な傾向のある青年、鶸田(ひわだ)は、会社の面接を控え、緊張していました。

そんなとき、颯爽と面接室に向かう鷹野ツメ子と呼ばれた女性が。

落ち着いた物腰、きれいな発声…スーツの似合う彼女は、まさしくできる女!!

無事に入社できた2人ですが、1年半後…なんと鷹野さんは社内ニートに。

彼女は見かけこそ超有能に見えますが、実はまったく仕事ができなかったのです!

 

2.『無能の鷹』のここが面白い!!

『無能の鷹』の面白いところを解説していきます。

 

  • 鷹野さんがともかく社内ニート!!

ともかく、鷹野さんの社内ニートっぷりがすさまじいです!

 

見た目とのギャップがすごすぎる鷹野さん↓↓

f:id:motty1142:20210923094133p:plain

(出典:『無能の鷹』1巻 はんざき朝未)

 

既に先輩たちもさじを投げ始めており、課業時間中、ひたすら動画(もちろん仕事に関係ない)を見続けているだけのことも。

また、漢字は読めない、電卓は使えない、エクセルとかも無理…という、なかなかの仕様。

 

  • 鷹野さんは自信満々…!?

部長から解雇すら検討されている鷹野さんですが、本人はあまり動じていないよう。

また、先輩たちに申し訳なく思う素振りもみせませんw

彼女曰く、「私が この会社を必要としているから 会社に必要とされているかは考えないようにしている」とのこと。

 

3.『無能の鷹』のここが人気!!

じわじわと人気が広まりつつある『無能の鷹』。

そんな本作品の人気なポイントを解説します。

 

  • むしろ無能すぎてすごい!!

ともかく仕事のできない鷹野さん。

ここまでくると、なんか、むしろすごい…との声です↓↓

 

  • 商談相手の勘違いが面白い!!

しかし、見た目はカッコイイ鷹野さん。

彼女のオーラに商談相手は勝手に騙され、「なんかすごい人」と見なしていきます。

見た目ってやっぱり大切だよねw