mottyのおすすめ漫画紹介!

私のおすすめ漫画を紹介します!

ジャンル別漫画紹介:「食」をテーマにしたグルメ漫画の傑作は??

本記事では、「食」をテーマにしたグルメ漫画の紹介をさせていただきます。

最近では、料理をテーマにした漫画がかなり流行しており、数々の名作が生み出されています。

読んでいると思わずお腹が空いてしまう、そんな漫画を紹介させていただきます。

 

 

○「食戟のソーマ

食戟のソーマ」は、『週刊少年ジャンプ』に連載され、アニメ化までされた有名作品ですので、ご存知の方も多いかと思います。

 

 

☆あらすじ

定食屋「ゆきひら」の一人息子である、幸平創真は、父のすすめにより料理学校「遠月学園」に入学することに。

遠月学園は、日本屈指の名門料理学校でした。

下町の定食屋出身の創真は異色の存在でしたが、出会いや失敗を通して料理人として成長していきます。

 

☆「食戟のソーマ」のここが面白い!!

本作の面白いところを紹介します。

 

  • 王道少年漫画

料理をテーマにしていますが、本作品は王道少年漫画です。

主人公・創真は料理人としては平凡な才能しか持ち合わせていませんが、失敗から学び、才覚のある相手でも躊躇せずに挑み、成長していきます。

タイトルにもある「食戟」とは、料理対決のことであり、少年漫画らしい派手で面白い演出がされているため飽きがきません。

  • Wヒロイン

本作品のヒロインは、2人います。

氷の女王の異名を持つ天才料理人「神の舌」薙切えりなと思いやり溢れる母性的な田所恵です。

クールな天才美少女と、主人公と共に歩む素朴なかわいい系女子の2人が登場します。

あなたはどちらが好みですか?

 

ヒロイン2人だけじゃない!絵の美麗さも本作品の人気の秘訣です↓↓

 

○「パパと親父のウチご飯」

「パパと親父のウチご飯」は、豊田悠さんによる漫画作品です。シングルファーザーのW子育てを描いた日常漫画です。

 

 

☆あらすじ

妻に出ていかれた漫画編集者・晴海昌弘(家事が下手)と彼女から子どもを預かった整体師・千石哲(お金がない)は、互いの利益の一致から、ルームシェアをすることに。

下手ながら、料理を通じて子どもたちと交流し、その成長を見守っていきます。

 

f:id:motty1142:20210915145405j:plain

(出典:「パパと親父のウチご飯」13巻 豊田悠)

 

☆「パパと親父のウチご飯」のここが面白い!!

「パパと親父のウチご飯」の面白いところを解説します。

 

  • 成長するのは子どもだけじゃない

本作品に登場する2人の大人・晴海と千石は、最初から完璧に何でもできるわけではありません。

料理は初心者同然、ダダをこねた子どもに苛立つことも。

そんな2人が、少しずつ親として成長していきます。

 

もちろん2人の子どもたちも成長していきます。

父親しかいない家を「ヘン」と言われ傷付いた千石の娘・愛梨は、みんなと違う方言を話すため「ヘン」と言われた少女をかばうなど、子どもたちの成長にも注目です。