mottyのおすすめ漫画紹介!

私のおすすめ漫画を紹介します!

無料版はてなブログでGoogleアドセンスの審査に合格しました!!

本記事では、本ブログがGoogleアドセンスの審査に何故か合格した話をします。

(漫画紹介はありません💦)

 

Googleアドセンス」…ブロガーの方なら、ご存知の方も多いと思います。

ブログの読者さまが広告をクリックすることで報酬を得ることのできる広告です。

通常のアフィリエイトはクリックした先での購入などが必要となりますが、

Googleアドセンス」は、クリックしただけで報酬が発生するため(金額は僅少ですが)、ご自身のブログに導入したいという方も多いかと思います。

 

しかしこの「Googleアドセンス」、審査を受ける必要があります。

この審査に、何故か我が「mottyのおすすめ漫画紹介!」が通過してしまいました。

 

 

1.「Googleアドセンス」に合格…何故??

「mottyのおすすめ漫画紹介!」は、はてなブログ無料版で作成しております。

そのため、独自ドメインではありません

落ちたことをネタにでもしようかなーと思って審査に出したのですが、何故か合格

 

f:id:motty1142:20210905205617j:plain


というわけで、よく独自ドメインじゃないとGoogleアドセンスは合格しない」と書いてある記事を見かけますが、そんなことはないのかなと。

それを読んでアドセンスの審査を諦めた方、1回トライしてみてください!!

もちろん、独自ドメインの方が信頼性がある(本気でブログに取り組み、真剣に記事を書いている)感はありますが、それだけでは決まらないのだと思います。

 

2.審査に合格するために最低限やったこと

ダメ元で受けてみたアドセンス審査、何故そんなことをやったの??と思われるでしょう。

やってみた理由は、「ブログの信頼性をあげるために何かしたかった」んです。

わざわざこんな辺境のブログを見に来てくれた方に、「ちゃんとしたブログです!最低限のマナーは心得ています」というアピールです。

 

Googleアドセンス」の審査は、当然嫌がらせ目的ではありません。

Googleとしても、広告を掲載する以上、公序良俗に反しないようなサイトでなければならず、そのための審査なのです。

私自身、ブログ運営はこれがはじめてであり、ブログを運営する以上、必要な記載事項って何だろう?と思ってGoogleの審査基準を丸パクリしたという経緯ですw

 

では、私が「Googleアドセンス」の審査のために何をしたのか、具体的に説明します。

 

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーは、「Googleアドセンス」の審査に挑むまで、なんとこのブログにありませんでした💦

無知で申し訳ありません…。

プライバシーポリシーには、個人情報の取り扱いや免責事項など、大切なことが含まれます。

 

本ブログでは、ここ↓に記載されていますので、ご一読ください♪

プライバシーポリシー - mottyのおすすめ漫画紹介!

 

問い合わせ先の設置

このブログに関して疑問などが生じた際の問い合わせ先も、「Googleアドセンス」の審査を受ける前まではありませんでした…💦

本ブログでは、サイドバーのプロフィールをクリックすると、確認することができます。

 

この2つはマストなようです!!

困った時の責任の所在や問い合わせ先のないブログ、確かに困ります。

 

3.審査に合格するために、やった方がいいこと

Googleアドセンス」は、審査基準を明らかにはしていないため、はっきりとしたことは言えませんが、プライバシーポリシーや問い合わせ先は、調べた限りですが、マストのようです。

これから紹介するのは、審査に合格するためにやった方がいいのかな…くらいの内容です。

 

記事数、文字数はある程度必要!!

いきなり消滅しないサイトであることを証明するために、ある程度の記事数は必要です。

写真だらけのサイトが落ちたという話もあり、文字数も必要なようです。

参考までに、私が「Googleアドセンス」の審査に応募した時、記事は30数程度でした。

また、1記事あたりの分量は、1000文字~1500文字を基準にしています。

あまり長すぎるとスマホとか小さい画面で読まれている方にはきついかな、と。

 

f:id:motty1142:20210907141706p:plain

💡「Googleアドセンス」のヘルプで見つけました。

写真や動画の多いサイトだと、なかなか審査が通らないみたいですね。

ブログよりも「YouTube」とかの方がいいのでは?と判断されるようです。↓

画像を多用したサイトでアドセンス審査が通らないのはなぜですか? - Google AdSense コミュニティ

ヘイト、アンチは避ける

読む人の気分を害するような表現はやめましょう。

過激な記事は、注目を集めますが、誰かを傷付けてしまうことも💦

紹介した商品を絶賛する必要はないかと思いますが、「この漫画はダメ!!」と一方的に貶すのではなく、「恋愛をテーマにした作品であり、女性向けに描かれたようだが、絵柄に癖があるためあまり受けないのは…」のように、理由をつけた方がいいかもですね。

 

💡「Googleアドセンス」の公式お知らせにも記事があります↓↓

Stay up to date on our content requirements - Google AdSense Help

 

4.まとめ

ここまで、無料版はてなブログGoogleアドセンスの審査に合格するためにやったこと、やった方がいいことを解説しました。

 

私は、完全なブログ初心者であり、「Googleアドセンス」の審査もなんとなく受けました。

そのため、上記の意見は、あくまで私の体感です!!

ですが、独自ドメインじゃないとGoogleアドセンスは合格しない」という意見だけは、違うと思います(まあ、自分がいるんで…)。

 

なので、無料ブログだから…と諦めている方、一度挑戦してみてください!!

 

※微妙な収益(19円)をあげています↓↓(2021.9現在)

 自分の運営するコンテンツで稼いだと思うと、わずかでもなんか嬉しいですね♪

f:id:motty1142:20210905213935j:plain