mottyのおすすめ漫画紹介!

私のおすすめ漫画を紹介します!

「ラーメン大好き小泉さん」5巻がおすすめ!あらすじ&面白い所は?

つけ麺はラーメンか?議論に決着!?

大澤従姉妹の団らんや、道産子新キャラも新たに登場!

 

本記事では、漫画「ラーメン大好き小泉さん」5巻のあらすじを紹介します。

つけ麺はラーメンではない、という悠の言葉から始まった、つけ麺はラーメンかの論争(?)に決着が。

さらに、北海道から転入してきた少女・小川乃愛が新キャラとして登場!

小泉さんを魅了する、北海道ラーメンが登場します。

 

 

目次

 

1.あらすじ

4巻の最後で話題になった、つけ麺はラーメンかという問題。

あくまでラーメンと捉える小泉さんに対し、つけ麺をひとつの独立した料理と見なし、麺を楽しむ大澤悠。

つけ麺の名店を訪問するため、2人+潤と美沙は、埼玉へ。

また、高校で新たに転入生が。北海道から来た少女・小川乃愛は、なかなかクラスに馴染めませんでした。一人でラーメンサラダ弁当を食べていた乃愛に興味を示してきたのは、やはり小泉さん!

 

2.5巻で紹介されるラーメン

5巻で紹介されるラーメンたち(一部)です。

 

🍜つけ麺

ラーメンは、つけ麺か!?ラーメン店でも取り扱いの多いつけ麺。しかし、悠は「麺をしっかり楽しむことができる」として、別の食べ物として楽しんでいます。

作中では、スタンダードなつけ麺はもちろん、野菜と麺をディップするスタイルでの食べ方など、つけ麺文化の奥深さまで解説しています。

 

🍜ラーメンサラダ

ラーメンサラダとは、北海道発祥の麺入りサラダです。ホテルのビアホール発祥と言われていますが、北海道では家で食べるほど浸透しているそうです。

 

 

新キャラクター:小川乃愛
北海道出身の転入生。クラスに馴染めず、ひとりでラーメンサラダを食べていたところ、小泉さんに興味を持たれます。

 

3.5巻のここが面白い!!

5巻の面白いところを紹介します。

  • 悠と小泉さんたちの小旅行

大澤悠と小泉さん、そして潤と美沙も巻き込んで、埼玉まで小旅行!目的はつけ麺ですが、観光地や買い物を楽しむ4人の姿を見ることができます♬

  • 大澤従姉妹の食卓

5巻では、大澤従姉妹(絢音、修、悠)が仲良くラーメンを食べる姿を見ることができます。つけ麺の食べ方を妹に語る修、正月の食べ過ぎを気にして麺が豆腐になったラーメンを食べる絢音など、大澤ファミリー好きにおすすめな巻です♬

 

大澤絢音、修について知りたい方はこちらの記事を↓↓

 

motty1142suyasuya.hatenablog.com

motty1142suyasuya.hatenablog.com