mottyのおすすめ漫画紹介!

私のおすすめ漫画を紹介します!

「ここは今から倫理です。」がおすすめ!あらすじ&1巻紹介、面白い所は?

倫理の授業をテーマにした学園漫画!

悩める生徒を導く倫理教師とは…?

 

本記事では、「ここは今から倫理です。」のあらすじ及び1巻の紹介をします。

本ブログでも、学校生活を題材とした漫画作品は、今まで取り上げてきました。

 

過去のジャンル別紹介記事はコチラ↓↓

motty1142suyasuya.hatenablog.com

 

「ここは今から倫理です。」も、高校を舞台にした漫画作品です。

本記事では、「ここは今から倫理です。」の全体のあらすじや1巻について、解説していきます。

 

 

 

1.「ここは今から倫理です。」とは??

「ここは今から倫理です。」とは、雨瀬シオリさんによる漫画作品です。

20代を中心に人気があり、2021年1月にはドラマ化されたほどの人気作品です。

高校を舞台とし、倫理教師・高柳(たかやなぎ)が主人公です。

1、2話を基準に1人の生徒の悩みが取り上げられ、生徒が高柳と一緒にその悩み向き合う様子が描かれています。

 

2.「ここは今から倫理です。」のメインキャラクター

「ここは今から倫理です。」のメインキャラを紹介します。

 

○ 高柳(たかやなぎ)

高柳は、「ここは今から倫理です。」の主人公です。

彼は、舞台となる高校の教師であり、倫理と政経を教えています。

非常に端正な顔立ちであり、スタイルもよいため、女子生徒からの人気もあります。

f:id:motty1142:20211024180632j:plain

(出典:「ここは今から倫理です。」1巻 雨瀬シオリ

彼は、淡々とした口調、最初の授業で自身が受け持つ倫理を「学ばなくても将来困る事はほぼ無い」と発言するなど冷淡な雰囲気を持つ人物ですが、自殺しようとする生徒を止める時は大声をあげたりするなど、熱い一面も見せています。

反面、悩みのない生徒には興味を持てず、自身を「酷い人間」だと評しています。

 

3.「ここは今から倫理です。」1巻の面白い所は??

「ここは今から倫理です。」の1巻の面白いところを紹介します。

 

  • 第1話から引き込まれる!!

「ここは今から倫理です。」は、第1話から引き込まれる展開となっています。

第1話のメインキャラクター・高校3年生の逢沢いち子は、美少女ですが、学校でも有名な問題児

ヤンキーとつるみ、学校内で性行為をすることすら。

そんな彼女は、イケメンの高柳に興味を持ちます。

彼を口説こうとする逢沢いち子ですが、高柳は、高級遊女である花魁に必要だったのがお色気や顔ではなく、教養であった話をして、彼女をあっさり振ります。

大人を口説ける魅力的な女性になるべく、ペン習字から始める彼女の素直さがかわいい♡

また、今までつるんでいたヤンキーと彼女を決別させる高柳の男気にも感動!

 

  • 一面的ではない解決も

「ここは今から倫理です。」は、倫理を取り扱った作品だけあり、「これが正義!」という決めつけがありません。

よくある「2人が結ばれるからハッピーエンド」「仲間は大切」など、作品内における「正しさ」がありません。

生徒の数ほど「正しさ」があるのです。

例えば、1巻では、ぬいぐるみに愛情を持つ少女が登場します。

最愛のぬいぐるみをクラスメイトに投げつけられた少女は、怒りのままにクラスメイトを殴ってしまいます。

高柳は、暴力を振るった彼女を咎めながらも、ぬいぐるみを愛していることは否定しません。

むしろ、生き辛さを抱えながらも、これまで自分や他人を傷付けず、ぬいぐるみを支えに生きてきた彼女に感動すらしています。

愛の形、幸福の形は人それぞれなのです。

 

倫理は確かに、実生活には役に立たない学問かもしれません。

しかし、現在「生き辛さ」を抱えている方にはぜひともおすすめします。

勉強しようにも、とっかかりがない方、まずは一度、本作品の1巻を読んでみてはいかがでしょうか??

 

本作品を読んで倫理に興味を持った方が多数!↓↓